どもりを治す方法は

どもりを治す方法について調べたことを紹介します

どもりを治す方法は

どもりを治す方法について、調べてみました。

どもり(吃音)はひどくなると友達と話すのが怖くなったりします。

特に電話では、話せば話すほどどもりがひどくなり、対面ではそれほどひどくはないと思っていた友人にさえ、「想像以上にひどいどもりだな」「大丈夫かな」などの心配を与えてしまうこともあります。 そうなると、電話をすることが怖くなってしまうのです。

それならどこかの病院で受診すれば良いと、周囲の人は簡単に言うことがあるかもしれません。

しかし、どもりで悩む人が病院などに相談することは、想像以上に勇気がいります。 なぜなら、自分の身に起こっていることをうまく伝えられるか不安だからです。

冷淡な言い方をすれば、医者の前で、うまく伝えられない方が、医者は症状をよく把握できるのかもしれません。 しかし、本人にとっては、とても大きな精神的ダメージを負ってしまうことも考えられます。

なので、結局誰にも言えず、「人からどう思われているのか」と悶々としながら、過ごすしかないということになってしまいます。

では、あきらめるしかないのか? どもりを治す方法はないのか?と考えていく内に

結局のところ、「自宅でこっそりと」どもり(吃音)について調べ、どもりと向き合い、改善できるものならそれに越したことはないと思いました。

そうすれば、自分にかかる負担がかなり少ないからです。

ダメなら医者に相談すれば良いのだと腹をくくっても良いと思いますし、医者に相談するのはそれからでも遅くはありませんから。

どもりを自宅で改善させたいなら、以下の情報が参考になるかと思います。

f:id:chnjvohrtkgn:20180625204257j:plain

公式サイトはこちら

少しでも参考になれば。